結婚式にかかる費用を安くできる

家族婚を行うメリットとして大きいのが「費用が安い」ということです。通常の挙式に比べて参列人数が少ないので、広い会場でなくても行うことができ、会場費を抑えられます。また、家族同士の食事会のみであればさらに低予算で行うことができます。食事会にかかる費用は、会場にもよりますが衣装代や食事代を入れても10万円前後が相場です。「家族婚プラン」などお得なセットプランを用意している式場もありますので活用してみてはいかがでしょうか?

式の準備がやりやすい!

家族婚は通常の挙式と比べて小規模のため、式の準備が簡単というメリットがあります。参列人数が少ないのでスケジュール調整もしやすいです。狭い場所でも行えるので会場の予約もとりやすいですし、式場だけでなくカフェやレストランなどでも行えます。また、招待状の準備も親族のみなので楽チンです。結婚式をあげるとなると準備が色々面倒そう・・・と考えている人にとって、手軽に行える家族婚はおすすめのプランかもしれませんね。

家族同士の交流がもてる

家族婚での一番のメリットは「家族同士で親密な交流がもてる」という点ではないでしょうか。通常の結婚式では多くの来賓がいるため、そちらへの挨拶に時間をさかなくてはいけません。しかし家族婚なら、お互いの家族同士でゆっくりと話をすることができます。親族がみんな揃うことはなかなかないので、家族婚はいい交流の機会になります。また、家族のみで行うためアットホームな雰囲気になりやすく、あたたかな式を望んでいるカップルにとってはピッタリですね。

昨今、小さな結婚式が流行っています。両家の家族だけで、式や食事会をする家族婚は、両家と新郎新婦の距離が近く、親密な時間を過ごせると人気が高まっています。